行徳生活日記

Web「行徳雑学館」作者の日記

2009年9月26日(土)の日記

昨日は飲んだが、今朝は8時過ぎには起きる。

掃除洗濯などは明日にして、まずは録画した番組を一本見て、11時半を過ぎてから折りたたみ自転車で出かける。流山橋まで往復してくるつもり。

行徳橋のところから江戸川放水路右岸のサイクリングロードに入り、市川大橋を渡って左岸の放水路0キロ標識のところから左岸のサイクリングロードに入る。

江戸川放水路は釣りのボートが多く出ていた。向こうに見える2棟の高層ビルは市川駅南のビル。

市川大橋から下るところで脇にクリーンスパ市川

前にこのあたりに来たのは去年の1月で、この施設はすでにオープンしていたはずだが、なぜかはっきりとは覚えていなかった。だから、今回ようやく
「そうだ!このあたりに出来ていたんだ!」
と思ったのだった。

江戸川放水路・江戸川の左岸サイクリングロードを北上し、午後1時半過ぎに流山橋手前に到達。写真は武蔵野線の鉄橋でその向こうが流山橋

最初のうちは薄い雲が空を覆っていたが、北上して行くと青空になった。これが三郷駅

駅前広場に面したところにある松屋牛焼肉定食を食べる。

今度は右岸のサイクリングロードを南下して帰る。江戸川は午前は北の風、午後が南の風になるパターンが多い。それだと、今日のような走り方には辛くなる。だけど、今日はずっと東よりの穏やかな風だった。川は蛇行しているから、東寄りに進むときは少し向かい風気味になるが、そんなに強い風でもないので、ほぼ快調に走れた。

途中、柴又の寅さん公園で一休み。後は一気に家まで帰る。

全走行距離は約54キロとなった。

家に帰りついたのは午後3時半を過ぎて、午後4時のほうが近い時間。片づけが済んだらシャワーを浴びる。 

晩飯は上海飯店へ行く。

いつもの週末の午後6時~午後7時台と同じに今日も繁盛していた。

まずは生ビール。食べるものは2種類注文。そのうちのひとつ、生帆立のオイスターソース(小皿)がまず来た。

次いで鶏の唐揚げが到着。

生ビールは2杯のみ、そのあと紹興酒の小瓶。レギュラーメニューでなく、店内の黒板に特上くらげとある。1,200円と高いが小皿はできるのかと聞くと、できるということだったので小皿のほうを食べる。

ふつう、くらげは体のほうを使うらしいが、このくらげはもっとおいしい頭のほうを使っているということだった。それで、「特上」ということのようだ。実際、コリコリした感覚なんかもこれまで食べたことがあるくらげよりおいしい感じだと思えた。

紹興酒のあとは杏露酒サワー。締めの飯は麻婆丼

これだけ食べれば、さすがに満足。

シルバーウィークはこの週末までと勝手に思っていたが、それもあと1日となった。