今日は北風が強くなって体感的にずいぶんと寒く感じるようになった。
行徳野鳥観察舎が耐震診断したら著しく耐震性が低いため、明日12月28日から無期限休館になるというのは、今月中旬にニュースで聞いていた。
今日が開館する最終日なので、そのようすを行徳雑学館トップページのレポートにするのは予定していた。
それで、昼頃に出かける。朝は晴れていたが、残念なことに昼頃には雲が広がってしまった。
途中で昼飯を食べていく。福栄四丁目の新浜通り沿いにある来来。
この店、前に一度入ったことがある。過去日記を探すと2011年の3月20日だった。東日本大震災の直後で、千鳥町のユニディに家具の転倒防止器具や防災用品を何度か買いに行ったが、その帰りに昼飯を食べたのだった。
今回食べたのはCセット(700円)。
内容は、まずラーメン。昔からある中華屋のラーメンだ。
それと餃子に半ライス。
次は野鳥観察舎へ。野鳥の楽園エリアに近づくと、野鳥観察舎休館のお知らせがあちこちに貼ってある。
野鳥の楽園の遊歩道。すっかり冬の光景。
野鳥観察舎へ到着。
玄関脇に置かれた寄せ書きパネル。
観察舎に入り、各フロアを見て回る。
まずは1階。


2階と2階からの眺め。


2階から3階への階段途中で。
3階と3階からの眺め。





保護区観察会が始まる時間だったので、それに向かう人たち。
野鳥観察舎の建物を外から。


野鳥病院は今後も活動を継続する。
野鳥病院と野鳥観察舎。

耐震性が低くて危険というのは理解できるが、野鳥の楽園の拠点となる施設は今の観察舎と同じ規模でなくても、なにがしかそういうものは存在して欲しいと思う。
晩飯は南行徳メトロセンターのやよい軒でなす味噌と焼魚の定食。
そのあと、野鳥観察舎で写した写真で行徳雑学館のトップページレポートを作り、サーバーにUP。
今年の行徳まつり画像をアルバムに入れる作業も、前の日曜ぐらいから取りかかりすでに終わっていたので、一緒にUPした。
世間では明日が今年の仕事納めというところも多いようだが、自分の勤め先はまだまだで30日まで仕事。